当院は6月15日に1周年を迎えます(^^)
本日は開院時と開院準備の時のお話を少し。
周知ですが院長は二代目(?)です👨⚕️
専門は違いますが、先代は院長のお父様で耳鼻咽喉科を同じ土地で40年余り続けていらっしゃいました👂👃
ある時先代が…
『もう交代だ!!』
院長👓『は!?はい…』(先代怖いので敬語だそうです。)
あれよと言う間に決まって、そして勤めていた病院を退職し日々開院に向けて準備するのでした✊
電気屋さん、水道屋さん、内装リフォーム屋さん、デザイナーさん❣️皆さん知り合いから知り合いへ声を掛けてくださり駆けつけてくれました☺️そして下高井戸耳鼻咽喉科医院から下高井戸内科医院にしてくださいました‼️
毎日院長はああでもないこうでもないとたくさんのメールやお電話のやり取り。
銀行に医師会に都の要請に、大変そうでした!
人と話すのが好きな院長だから円滑に進んでいったのだと思います。
が!
コロナの影響はやはり侮れず、やれ半導体がない、コンピュータ入荷しないなど本当に苦労されていました。
内科医院にはコンピュータは必須なんですね。
当初の予定より、延びて延びて延びた開院ですが、大急ぎで内覧会の1週間後には開院したという訳です。
ですので開院日はヘトヘトだったようです(^^;)
1年はあっという間に過ぎました。
毎日患者さんと向き合える環境がいかに当たり前では無く貴重なことか。
そして開院時の経験はまたコロナの様な事が起こった時にも断固たる決意を持って臨めるのではないか👍そんな風に思っております。
6月のblogには院長と受付の水野さんへのインタビュー【1年を振り返って】をお届けしたいと思います♪
アディオス👋下高井戸内科医院